メールが送れない

ローカル環境(Mac OS 10.5)で開発をしているんですが、
プログラムからのメール送信ができない。。。

% sudo /usr/sbin/sendmail -bd -q1h

で、sendmailを起動したら、sendmailでエラーはでなくなったけど、
送信先にメールが届いていない。
gmailに送ってみた結果、以下のログが。

postfix/smtp[967]: connect to alt2.gmail-smtp-in.l.google.com[209.85.217.183]: Connection refused (port 25)
postfix/smtp[967]: connect to alt1.gmail-smtp-in.l.google.com[72.14.205.27]: Connection refused (port 25)
postfix/smtp[967]: connect to alt2.gmail-smtp-in.l.google.com[209.85.217.182]: Connection refused (port 25)
postfix/smtp[967]: connect to alt2.gmail-smtp-in.l.google.com[209.85.217.177]: Connection refused (port 25)

25番ポートで接続できないってことなのかと思い、
http://blog.dc-d.jp/archives/1002.html
を参考に、master.cfを編集し、再起動しても結果は変わらず。

一時間ほど検索しても、これだ!!って内容は見つからず。
/etc/mail/配下のファイルを変更する手法も見つかったが、これは自分で
sendmailをインストールした場合に有効そうだった。

また、時間見つけてやろうと思います。
これやったか?ってのを教えていただけると、大変助かります。