Macで使えるメモツール

会社ではWin、家ではMacをメインで使っていますが、Winで使っている「紙copi」のようなメモツールが必要になったので、探してみたところ見つけたのが「JustNote」。

「紙copi」のようにフォルダは作れないけれど、あとは同じような使い方ができます。
もともとがほんとにメモ用で、TipsとかSQLの例とか、仕事の思いつきのまとめとかに使っていたので、その範囲内(テキストメモ)での使い勝手が似たようなもんってことです。
Webページの貼り付けとかにはつかってなかったので、そのあたりはよくわかりません。

紙copi Netの利用も考えたのですが、パスワードが分からないと閲覧されないはずとはいえ、ネット上に置いてていいのか?と思える内容もあるので、今回は対象外としました。とはいえ、なんかで使えるかもしれないと思って、アカウントだけは作成しました。

ネット上のメモツールは、Quill.toを使ってたんですが、特にここが不便って思ったりしないまま、あまり使わなくなり、紙copi に全部書くようになっていったんです。iPhoneもAndroid端末も持っていない今だと、家でも会社でも常に更新したいような事柄がない限り、ネット上に保存して共有できるメリットよりも、ブラウザ立ち上げて認証するっていう手間のデメリットが大きく感じる気がします。プログラムの仕様をまとめるときとかには重宝してました。

なので、JustNoteもネット上のメモサービスであるSimpleNoteと同期をとるっていう機能がついていますが、SimpleNoteとは連携せずに使っていくつもりです。

iPhoneとかもっていて、PCでもiPhoneでも、iPadでも全部からアクセスしたいって方にはいいかもしれません。クライアントも充実しているようです。
http://simplenoteapp.com/downloads/