2020年に買ってよかったもの

キーボード [Mistel BAROCCO MD770]

肩こりの解消を期待して、初めての分割キーボードを買いました。期待した通り、肩こり解消にはつながりました。特に肩から胸にかけての凝りは、かなり解消されました。肩から肩甲骨側の凝りにはあまり効果がなかったので、この部分は、姿勢など、他の要因がありそうです。

メカニカルキーボードも初めてで、軸の知識もあまりなかったのですが、静かで軽いのが欲しいので、静穏赤軸を選択しました。どこで入力されるかが、これまで使っていたHHKBと違ってわかりづらかったので、誤タイプが増えた気がします。タッチ感はHHKBの方が好みですが、指はHHBKより疲れなくなったと思います。

モニターアーム [ErGear 2画面]

モニターの下部のスペース(モニタースタンドの足がある部分)に、ノートや小物を置くスペースにしたくて、購入しました。クーポン使って5,000円くらいで購入できたので、コストパフォーマンスは抜群です。

作業中にモニターを動かしたり、角度をこまめに変えたい方には向きません。一回モニター位置を決めたら、ほぼ動かさない方にはお勧めです。

フットレスト [サンワサプライ MR-FR3]

デスクチェアに座ると、足の収まりが悪かったので、その対策で購入。チェアにやや後傾姿勢で座った際の安定感が増します。2000円くらいで買えるので、これもコストパフォーマンスは抜群です。

タブレット [Kindle FireHD 8 plus]

iPadは、電車の中やベットに横になって電子書籍を読むにはちょっと大きくて重かったので、もうちょっと軽めのやつが欲しくて、プライムセールで購入。1万円を切っていたので、もし失敗してもいいやと思えるからという理由もあったけれど、買ってよかった。軽いし、片手で持てるし、本を読む頻度が上がりました。壊れたら、また買い替えればいいという値段なので、電子書籍リーダーとして、壊れても買い続けると思います。

ヘッドフォン [SteelSeries Arctis 5]

Web会議用のマイク付きヘッドセットとして購入。LEDが光るのが気になる以外は、相手へ聞こえる自分の声も相手が話す声もクリアで、満足度が高いです。若干重いので、1日中つけ続けるのは首が凝りますが、会議のときだけつけるくらいなら全く問題なし。1万円ちょいでWeb会議が快適になるので、これもいい買い物でした。

ビジネスプリンタ [エプソン PC-M730F]

書類をスキャンすることが多いのと、時々プリントすることもあるので購入。写真はデータで見るし、プリントするときはお店でプリントするようになったので、ビジネス用途のものにしました。こっちの方が、家庭向けの写真もプリントできるプリンタの半額くらいで買えます。スキャンのスピードも早くて快適。

 

以上、全部自宅勤務を快適にするためのものばかりです。毎日触れるものなので、印象に残っているのも、これらになります。

これらを買おうかなーと検討している方の役に立つと嬉しいです。