htaccessに苦戦した

ZendFrameworをhetemlに設置した。

.htaccessをほとんど使ったことなかったので、そこでやたら手間取ったけど、
それ以外は特につまづくこともなく、”Hello World!!”が出力された。

http://co-hey.com/xxx/に設置したことで、RewriteBaseの正しい書き方がわからず、
ネットで検索しながら、1時間くらいかかってやっと正常に表示された。

書いた .htaccess はこれだけなのに。


AddHandler php5-script .php
RewriteEngine on
RewriteBase /xxx/
RewriteRule !\.(js|ico|gif|jpg|png|css)$ index.php

http://xxx.co-hey.com というサブドメインを作成して、
http://co-hey.com/xxx/を参照するようにしたら、マニュアル通り


AddHandler php5-script .php
RewriteEngine on
RewriteRule !\.(js|ico|gif|jpg|png|css)$ index.php

でOKだった。

あー、サブドメインは設定するつもりだったから、最初から設定しておけば、
あの1時間は、他のことできていたのにーと思ったけど、これで、
.htacessを使ったmod_rewriteが多少理解できたからいいかとも思う。

さて、Zend_Mailコンポーネントの使い方を試したら、次はSmartyとの連携だ。

そういえば、使っているサーバ hetemlが2周年キャンペーンをやっている。
20日までの予定が、25日(クリスマス)まで延長されたみたい。
初期費用の4000円くらいが、無料になるからサーバ借りようかなーって人は、
これを機会に使ってみては?今のところ特に問題なく使えてますから、安心です。