モチベーション

調べたところ、正確にはやる気を起こさせる動機を指すが、
実際は、やる気そのものを指すように使われることが多い。

私もモチベーションが低くてと言うときは、やる気がないときだ。

以前、モチベーションをあげる要因になっていたのは、
仕事の面白さ(興味を持って取り組めるか)と、給与だった。
給与は金額よりも、自分が欲しいものに手が届くかが重要だった。

物欲は強い方だと思う。
お金があまる程あるわけじゃないので、無意識に抑えてしまっているだろうが、
車だって、家だって、テレビだって、PCだって、服だって、レコードだって、
自分が一番欲しいと思うものを揃えると、かなりの金額が必要だ。