2021年に買ってよかったもの

キーボード [Mistel BAROCCO MD770]

2020年も同じキーボードを購入しましたが、今回は軸違いです。前回は静音赤軸、今回はスピードシルバー軸です。静音赤軸も気に入っていたのですが、もっと打鍵感を軽くしたくてシルバー軸を買ってみました。結果は大成功。シルバー軸の打鍵感の方が断然好みでした。キーが重いなーと感じることもなく。指に力を込める感覚もほとんどなく快適に使えています。分割キーボード自体は気に入っていたので、とてもよい買い物でした。

マウス [Logicool MX ERGO]

ずっとマウスは小さくて軽いのが好みだったのですが、分割キーボードを使い始めてから、キーボードをマウスが時々当たるのが気になって購入しました。使い始めてすぐは、失敗した。これは慣れられないと感じたのですが、1週間もするとなれて快適になってきました。今では、手を動かさずに操作できるこのマウスが手放せなくなりました。自宅はもちろん、オフィスに出社する際にも持って行くほど気に入っています。ちょくちょくトラックボールの動きが悪くなるのですが、ティッシュで拭くと、またスムーズに動くようになります。数日に1回は拭いているので、もうちょっと手間が省けるとうれしい部分です。

Bluetoothスピーカー [Bose SoundLink Revolve+ II]

奥さんが外で遊んだり、お風呂に入るときに音楽聴くのに欲しいと言っていたので購入しました。Bluetoohでも、Auxでも、MicroUSBでも接続できて便利です。小さい割にはいい音が出ますし、中高音は特にきれいだと感じます。キャンプで使えるように防水設計なので、お風呂の中の衣類干し棒にフックで引っかけて音楽を楽しむこともできます。スマホさえあればどこでも音楽が流せるので、子供達と川沿いに遊びに行くときに持って行ったりもしています。デスクの上に置いてPCとつないでPodcastを聞くのにも便利です。

メガネ [Masaki Matsushima MF-1215/MF-1240]

かけ心地が今の頭・顔の形に合ったメガネです。幅が広めで、こめかみにメガネのつるがあまり当たらず、耳の裏の部分で挟んで固定しています。太ったことに伴い、顔の幅が広くなったので、メガネのつるがこめかみとすれて痛くなるのが嫌だったんですが、このメガネが解消してくれました。もともと顔のサイズが大きかったので、もうこのこすれる痛みは回避できないのかなーと諦めていましたが、眼鏡市場でこのメガネに出会いました。2022年のはじめにもう一本購入して、外を出歩くときに使う遠距離用とデスクワーク用に度を調整して使っています。


以上、普段の生活で触れる時間が長いものにいい出会いがあったので、とてもよかったです。