iTuneで曲のデータが消えた

ちょっと前に、Windows XP 64bit版から、Windows XP 32bit版に、OSを入れなおしたのです。


音楽データは、外付けHDDに入れていたので、特に面倒はなかったのですが、

iTuneをインストールして、iTuneフォルダを読み込んだら・・・

wavエンコーダで取り込んだCDのデータが、曲名しかわからなくなっていました。

誰の曲かも、アルバム名も、ジャンルも、全部わからなくなってました。


これは困る。。。さすがに曲名だけでは判別できません。CDもうないですし。

アルバム情報とかが残っていたファイルを見たら、m4a(AACエンコード)、

aif(AIFFエンコード)の2種類でした。

Macだとmp3の代わりにm4a、wavの代わりにaifを推奨してますよね。

もしかしたら、AIFFエンコードだとOKなのかな?という予測のもと、

まだ持っていたCDから、AIFFで取り込みなおしています。


私のPCでは、aifファイルは音楽CDとして焼けないので、

CDにするときは、wavに変換する必要があるのですが、アーティスト情報が大事です。

分類するキーですからね。


XP 64bit版で取り込んでたからNGだったのかな?原因はよくわかりません。

  • iTuneで曲のデータが消えた はコメントを受け付けていません。
コメントは閉じられています。

return top

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。