カテゴリー ‘ web & pc

テラの時代へ

ハードディスクがT(テラ)ときくと、多いなー!!って思うが、

自分のPCにハードディスク容量がテラが普通になる日も近そうだ。


日経NETの記事へ


今は、600GBとかが普通あるのかな?

  • テラの時代へ はコメントを受け付けていません。

New iPod Nano

残念ながら買ったわけじゃない。


会社の人が、昼休みに買ってきてたのを見せてもらった。

CMで見てたから、正面から見た絵はわかってたんだけど、

驚いたのは、本体の薄さ。かなり薄い。


もともとのNanoの薄さと一緒くらいなのかもしれないけど、

iPodと同じような形になって、裏面もメッキになった状態で、

あの薄さは、テンション上がるものだった。


特に使わないのに、持ってみたいっていう所有欲を刺激された。

使わないってわかってるから、買わないけど。

  • New iPod Nano はコメントを受け付けていません。

Firebug

使っているブラウザの1つにfirefoxがあります。

まだIEか、IEをベースにしたタブブラウザを使っている人が

世の中では多いとおもうけど、Macを使ってたときの影響で、

Winでもfirefoxを使うことが多くなりました。


後は、SleipnirとかLunascapeとか使ってます。

根拠はないんやけど、IEベースはブラウザの挙動が

遅いイメージ(ぎこちなかったり)のイメージがあるので。

  • Firebug はコメントを受け付けていません。

Office 互換ソフト?

こんなニュースがあった、今までシェアウェアとして販売されていた

StarSuiteというソフト(Microsoft Officeみたいなソフト)が

Googleパックの中に含まれるようになった(無料で利用可能)


Googleが、利用料金を利用者の代わりに払ってくれているのか?

それとも、シェアを拡大するための狙いと、よりGoogleパックを

魅力的にしたい狙いが一致したからなのか。

  • Office 互換ソフト? はコメントを受け付けていません。

続きを使ってみる

記事を書くところに本文と、続きっていうタブがあったので、

使ってみるために、この記事を書いています。


続きを見るっていうリンクを使った書き方で、

出力されるイメージも思い浮かべることはできるけど、

やっぱ実際見てみたくなりますよね。


さて、何を書こうかな。

  • 続きを使ってみる はコメントを受け付けていません。

バージョンアップ

Movable Type 4.0がリリースされていたので、3.3からバージョンアップした。


3.3もほとんど使ったことないままだったので、便利になったかどうかは

正直わからないけど、コントロールパネルの見た目はだいぶ変わりました。


個人的には前のブログが一覧に並んで、それぞれのメニューが

右側についているのが1画面で見れる情報が多くていいように思うけど、

いじるなら新しいものがいいでしょってことで、4.0を使ってみます。

  • バージョンアップ はコメントを受け付けていません。

Life Start

今さらな感があるかもしれないけど、Movable Typeをいじってみることにした。


Web系プログラマになって2年くらいたったけど、仕事でプログラムを組むだけで、

こういうCMS系はほんの少しだけ触ったことあるくらいだったから。


さすがにまずいかなという思いと、ちょっとデザイン的な作業が

どんなものかを体験しておきたいという思いと、

日々のことを書くことで、今より毎日を大事に過ごせそうなこと、

そんないつくかの理由で「Life」を書き始めることにした。


今日の一番のニュースは、「iMac」と「Mac Mini」が新しくなったこと。

自分が買うわけじゃないけど、Appleの製品は気になる。

iPodすら持っていないし、実際にはiBookを一回買っただけなんだけど。


なんでやろうね。

自分でもわからんけど、PCってよりは、おもちゃってイメージ。

持つと楽しいことができそうなワクワク感。

実際めっちゃ高機能やしね。

仕事で使うから、Windowsを使っているけど、両方持つ日がくるだろうか。

  • Life Start はコメントを受け付けていません。

return top