WordPressのカスタムポストが便利っぽい

以前ZendFramework勉強会でご一緒させていただいたNullyさん(http://blog.nully.org/)がTwitterでつぶやかれていた”カスタムポスト”という言葉を見ました。

前後の投稿からWordPress関連なのはわかったのですが、どういうものかさっぱり???なので、質問してみると、機能の内容を教えていただいて、参考サイトまで教えてもらいました。それがこちら。
http://wpxtreme.jp/how-to-use-custom-post-types-in-wordpress-3-0-beta1

うん便利そう。作る側よりも使う側が便利そう。
今度、友達になんか頼まれごとしたときに利用できそうならやってみようと思います。
カテゴリ選んでーとかよりも理解しやすいですよね。きっと。

このブログ、WordPressのtipsがいっぱいあって超いいです。
http://wpxtreme.jp/how-to-use-cusom-taxonomy-with-wordpress-versions-lower-than-3
これとか勉強になります。タクソノミーって、確かに自分で使ってみようってしてなかったので。