Zend_Pagenatorを使う

http://framework.zend.com/manual/ja/zend.paginator.html

これを使ってみた。
マニュアル読んでもあまりピンとこず、サンプル見た方が早い。

Zendを使うときは、Zend_Viewではなく、Smartyを使っているので、
Zend_View_Smarty(Smartyを使うためのラッパー)に追加が必要になります。
http://framework.zend.com/manual/ja/zend.view.scripts.html#zend.view.scripts.templates

上記がZendのマニュアルにのっているZend_View_Smartyクラス。
これに、Zend_View_Abstractクラスから以下のメソッドをコピペしたら、
Zend_Pagenator等のZend_Viewヘルパー、プラグインが呼び出せます。
 ・__call
 ・getHelper
 ・getPlugin
 ・getPluginLoader
 ・getHelprPaths()

private変数なんかは、上記のメソッドで使ってるやつを適宜追加してください。

まだ、Zend_Pagenatorしか使ってないので、他のプラグイン、ヘルパーを
使うには抜けがあるかもしれません。

Zend_Pagenatorは、動いてみると楽でした。これ便利です。
ページャーはPEARのやつを組み合わせてたんですが、もう使わなくていいですね。

5 thoughts to “Zend_Pagenatorを使う”

  1. 初めまして
    いま、Zend FrameworkのマニュアルにあるZend_View_Smartyサンプルの実装方法として
    Zend_view_Adapter_Smartyなるものを提案しています。
    (URL先をご参照ください)

    もし良ければロジックの追加や改良でご意見をいただけますと幸いです

  2. >吉田さん

    初めまして。
    ぜひ拝見させていただきます!!

  3. Zend_Pagerは使い方間違えると同じSQLが無駄に飛ぶのでご注意です!

    たしかバグ的なものだった記憶があります(自分的にですが)。

    バージョンが1.10.1でしたかね。。。

  4. >nakajijapanさん

    確かに。件数取得と実際のデータ取得とかで何回かSQL実行されますよね。
    それでサイトが重くなったって話を聞いたような。

Comments are closed.