findManyToManyRowsetの取得データ

findManyToManyRowsetの説明は、こちらを読んでください。


つまり、例をあげると、


アカウント【Accounts】、ブログ記事【Articles】、コメント【Comments】

というテーブルクラスがあり、$account(Zend_Db_Table_Row)があった場合、

$account->findCommentsViaArticles();

とやると、コメント情報(Zend_Db_Table_Rowset)が取得できます。

リンク先のマニュアルに書いてあるのはここまでです。


今日、このメソッドを使っていて発見したこと。

このメソッドで取得される情報には、中間テーブル(今回はArticles)の

データも含まれていることです。Commentsの情報しかないと思っていたので意外。


データの更新は、Commentsのカラムしかできませんでした。

中間テーブルのデータは参照だけできます。更新しようとするとエラーになります。


どういうときに便利かはわかりませんが、忘れないようにメモ。

コメント 停止中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。