VMWareを使ってみる

新しく発売されたMacBook Pro。
欲しいと思ったけど、無理して買う前にWindowsにVM入れて、Linux使って見ようという
結論に落ち着いたため、週末にさっそくインストールしてみた。

CentOS5.1で、ある程度環境構築されているものをインストールし、
apache、php、mysqlをインストールする。
その前に、sshでTeraTermを使って、接続できたときは、ちょっと興奮した。
index.html、index.phpをおいて、ブラウザで見れるところまで確認OK

あとは、mysqlへの接続確認がOKだったら、ドメインごとにバーチャルホスト作って、
それぞれのDocumentRootにアクセスできたら、プログラム開発に入れます。

eclipseを使って開発もしますが、viをまた使い始めると、こちらがやりやすいです。
viがいい+ftpの必要がない+サーバにあげるのと同じように組める。
これのメリットは、かなり魅力的です。