桜の開花時期

土曜日、鎌倉に行ってきた。
電車に揺られるのもいいし、緑に囲まれるのもいいと思ったから。

銭洗弁財天、鶴岡八幡宮、小町通り。どれもいい気分になれた。
小道を歩くときに、道に沿って流れいてる用水路(地元では溝って言ってた)。
私は、これが好きだ。水が流れる音も気分を落ち着かせてくれる。

そんな道をずいぶん歩いてから、遅いランチを食べたお店のおじさんが教えてくれた。
鎌倉の桜が咲く時期は、東京より1週間遅いんだということを。
鎌倉の方が南なのに、東京より遅いんですよって、少しうれしそうに。
なんでうれしそうだったんだろう?今だにわからない。

桜の満開は今週金曜くらいかな。ということは鎌倉は来週の金曜日。
渋谷はもう8分咲きくらいでした。目黒川の桜をみながら夜の散歩をしよう。