htaccessに苦戦した

ZendFrameworをhetemlに設置した。


.htaccessをほとんど使ったことなかったので、そこでやたら手間取ったけど、

それ以外は特につまづくこともなく、”Hello World!!”が出力された。


http://co-hey.com/xxx/に設置したことで、RewriteBaseの正しい書き方がわからず、

ネットで検索しながら、1時間くらいかかってやっと正常に表示された。


書いた .htaccess はこれだけなのに。




AddHandler php5-script .php

RewriteEngine on

RewriteBase /xxx/

RewriteRule !\.(js|ico|gif|jpg|png|css)$ index.php


http://xxx.co-hey.com というサブドメインを作成して、

http://co-hey.com/xxx/を参照するようにしたら、マニュアル通り




AddHandler php5-script .php

RewriteEngine on

RewriteRule !\.(js|ico|gif|jpg|png|css)$ index.php


でOKだった。


あー、サブドメインは設定するつもりだったから、最初から設定しておけば、

あの1時間は、他のことできていたのにーと思ったけど、これで、

.htacessを使ったmod_rewriteが多少理解できたからいいかとも思う。


さて、Zend_Mailコンポーネントの使い方を試したら、次はSmartyとの連携だ。



そういえば、使っているサーバ hetemlが2周年キャンペーンをやっている。

20日までの予定が、25日(クリスマス)まで延長されたみたい。

初期費用の4000円くらいが、無料になるからサーバ借りようかなーって人は、

これを機会に使ってみては?今のところ特に問題なく使えてますから、安心です。






  • htaccessに苦戦した はコメントを受け付けていません。
コメントは閉じられています。

return top

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。